2013年10月20日

からから寄席

すっかり寒くなりました。。明日はまた気温が上がりますけど。。柳亭市弥です。


名古屋の出来事から更新せず、反省しております。


昨日は渋谷の神泉にある「からから」さんで小辰さんと落語会。


こちらの居酒屋、以前私がバイトをしていた所で、たまに呑みにいくお店です。


お店の常連の方たちが多数ご来場くださいましてありがたいかぎりでした。


あまり落語を聞いたことのない方の前で話をするのは緊張しますね。。ましてや私の落語が初落語だと、、なんか申し訳ないです笑


ま、とにかく、二回目をあることを信じて頑張りますっ。


ちなみにこちらのお店のキャベツと新生姜のナムル、ハムカツ、白レバーは絶品です。



ぜひ、来たらご賞味ください!



写真もないので申し訳ないですが。。
posted by ichiya ryuutei at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

名古屋にいってきました2

さっきの続きです。


次に向かったところは『ラディッシュ』という喫茶店。


image-20131004170312.png


知ってるかたには憧れの場所かもしれません。
水曜どうでしょうの藤村Dの実家の喫茶店だー。


店内には水曜どうでしょう関連のコーナーが。


image-20131004170536.png


これだけでワクワクしますね。お店の方も親切で、堪能いたしました。


そしてそして、ここから近くの大須へ。



大須演芸場へは師匠の独演会が毎年あるので来ていましたが、これほどにぎやかな商店街だったとは!!


大須演芸場です!


image-20131004171100.png


来月の中旬に師匠の独演会がありますので皆様ぜひお越しください。私は出ません。。



初めて来た、大須観音。


image-20131004171112.png


おみくじを引くっ!






今回は大吉でしたよ!!



しかし、なんとも言えないことが書いてありました。


願事や健康や勉強などは「大丈夫、上手くいくよ」ということでしたが、、仕事の欄には、、





『ひっそりやるのがいいでしょう』





この仕事はひっそりやってはいけない気がする。。


大須の商店街をブラブラして、東京へ。



いやー、お腹いっぱい。

posted by ichiya ryuutei at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋に行ってきました

もー、10月です。柳亭市弥です。


昨日は三三師匠にお誘いをいただき、名古屋の中電ホールにて開口一番を勤めました。


名古屋へは何度か来ておりますが、うちの師匠のお供で来ていましたのでちょっと新鮮。


打ち上げでも名古屋名物の手羽先やどて煮。そして日本酒をいただきまして、かなり贅沢でした。


どて煮でご飯って、、最強ですね!これは肥えるわー。


そして今日は帰るだけでしたので、ちょっと名古屋を観光。


昨日の打ち上げで三三師匠や主催者の方に名古屋で美味しいところを教えてもらったので、それを頼りに徒歩移動。


食べる気満々です!


まずは、、『ら・けいこ』というラーメン屋。名古屋の二郎系ラーメンです。。


これはまた醤油こ濃いこと濃いこと。美味しくいただきましたー。写真禁止でしたー。


歩いているとテレビ塔が。


image-20131004200715.png


申し訳程度に写真におさめました。



そしてやってきたのは『味仙 矢場店』。


image-20131004200732.png


台湾ラーメンです。


image-20131004164032.png


またラーメンです。。ちょっと辛いやつにしました(アメリカン)。以前、東京の台湾ラーメンで激辛を食べ、えらいことになったので。。


お腹いっぱい。黒ウーロン茶に助けてもらいながらまたテクテク歩いて次の候補地へ。つづく


posted by ichiya ryuutei at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

本法寺、はなし塚

体重を減らすことができず、暑い季節が通り過ぎました。柳亭市弥です。


昨日は田原町の本法寺にて、桂文治師匠の禁演落語を聞く会に行ってまいりました。


禁演落語って結構あるんですね。



こんな噺もダメだったんだと楽屋で話をして勉強になりました。


こちらがはなし塚。そして隣に扇塚。


image-20131001162510.png


扇塚の文字は十代目文治師匠の字でした。


image-20131001162523.png


芸術協会の桃之助兄さんとは初対面。



打ち上げでも盛り上がりました。



そして昨日一番のツボだったのは春風亭昇吾さん。


何回か会ったことはあり、また兄弟子の昇也さんから面白い話を聞いていましたが破壊力は充分でした。。


久しぶりに笑わせてもらいました。



ありがとう、昇吾さん。


image-20131001162454.png


ちなみに同い年だ。
posted by ichiya ryuutei at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

