2013年11月30日

11月下旬の私

11月の下旬の出来事を振り返ってみます。


22日、小辰さんと新橋演舞場で芝居を見る。


途中休憩でうどんを食べる。

image-20131130222607.png

image-20131130222627.png

美味しいです、ここのうどん。


24日、久喜にてうちの師匠の独演会。

image-20131130223941.png

久喜クッキーをお土産に。


ちなみに市馬グッズ、新作が登場してました。

image-20131130222723.png

手ぬぐい新柄。

image-20131130222745.png

さらに扇子。「楽・噺・藝」と各扇子に一文字入ってます。


ぜひ、どこかでお買い求めを。


26日、原宿の太田記念美術館の浮世絵展を見にいく。

image-20131130223211.png

「笑」がテーマで干支が全部混ざった絵とかカエルが歌舞伎を演じている絵など展示されてました。


そしてなんだか知りませんが小辰さんが24日誕生日でしたのでお祝い。

image-20131130223049.png

もちろんロウソクの火はこの後私が吹き消しました。


29日、歌舞伎座の食堂でうちの師匠の落語会の後、池袋演芸場で大喜利選手権に出場。


大変勉強させていただきました。


そして本日、30日、新幹線にゆられております。


12月の予定ですが、明日載せます。


かわら版が手元にないと詳細が載せられないもので。。


頼りにしてるんです、、東京かわら版。。
posted by ichiya ryuutei at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新居町・本果寺寄席

寒すぎる。柳亭市弥です。


今日は静岡県の新居町、本果寺にお邪魔いたしました。


三月に一度お世話になり、今回は二回目。


会場に行く前に新居町にある小松楼という芸者置屋を見せてもらいました。

image-20131130220846.png

当時のまま保存されており今は町の交流の場となっています。


大正から戦後の少し後まで、歓楽街で栄えてたそうです。二階に上がる階段やら、天井の低さなどの特徴もいろいろ教えていただきました◎


さて、本果寺さんに行くと前回は桜が満開でしたが、今日は紅葉でのお出迎え。

image-20131130220155.png

ご来場くださいましたお客様、寒い中本当にありがとうございました。


会が終わったら、前回同様に打ち上げー。


またまた豪華な料理がならび、ビールやらワインやらで盛り上がりましたよ◎

image-20131130220138.png

(これはほんの一部です。次から次に出てくるので、途中から食にはしりました。)


お土産までいただいて至れり尽くせりな一日でした。


最終の新幹線で帰る。明日も頑張ろう。
posted by ichiya ryuutei at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

寺カフェで落語会

今日は暖かい。柳亭市弥です。


昨日は代官山の寺カフェさんで落語会。


代官山というオシャレなところで落語ができるなんて。

マンションの一階がカフェになっていて、その13階にイベントスペースが。


寺カフェということなのでほんのりお香の香りも。

こちらのスペースで落語会は初めてということで、私でいいのかと不安になります。。


緊張しておりましたが、お客様が大変に陽気で楽しませていただきました。


最後はみんなで記念撮影。


image-20131121234458.png


次回は12月17日、正太郎兄さんが落語会をするそうです◎
posted by ichiya ryuutei at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

BASE落語会 Vol.5

いい天気だー。柳亭市弥です。


昨日はBASE落語会。

image-20131117124851.png

三遊亭好吉さんと二人でした。


好吉さんとは前座の頃にお互いの師匠の付き人で北海道を旅したのが思い出です。


あの旅は面白かったー◎いろいろあったわー。師匠よりカラオケで点数高くて気まずい思いもしたわー。


その点数より好吉さん高くて矛先がそちらにいって助かったわー。




、、そんな縁で今回来ていただきました。


私の後輩の中で唯一と言っていいほど、私を立ててくれます笑

image-20131117125429.png


普段はなかなか会う機会がないので、こういう会で一緒にやると楽しいものですね。


ありがとうございました◎




そんな好吉さんに私は大変失礼なことを。。


11月の出演案内で、好吉さんの名前ではなく昇也さんの名前を載せておりました。。


完全なるコピーアンドペースト、コピペです。。


申し訳ございません。反省です。


好吉さん!またよろしくお願いしますね!
posted by ichiya ryuutei at 12:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

佐原に行ってきました

昼飯なに食べよう。。柳亭市弥です。


昨日は佐原に行ってきました。


サワラシティというショッピングモールで落語会をしていただくことになり打ち合わせ。


担当の方もとても良い方でこちらのわがままにも心良く対応していただきました。


いやー、ホッとしました。せっかく呼んでもらったので盛り上げないと。


佐原って今、東京バンドワゴンの撮影地なんですね。


こんな感じの街並みが広がってました。

image-20131115115437.png


image-20131115115448.png


image-20131115115459.png

あと、伊能忠敬記念館とお祭りで使う山車の博物館。

image-20131115115542.png


image-20131115115559.png

山車、デカイ。


小旅行で楽しんでまいりましたー。




昼は、、ラーメンかな。
posted by ichiya ryuutei at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする